スポンサーサイト

  • 2017.03.13 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    我がフィールド

    • 2012.12.15 Saturday
    • 21:19
     bbb.jpg

    写真はプントが写ってますが、主役はプントじゃありません。

    ここ。この雑草が生えた、ボロいブルーシートでくるまれた物体のある
    この場所が、私が練習をしているフィールドです。

    ブルーシートにくるまれた中には、アジリティの道具である
    Aフレームやブリッジ、シーソーやハードル、トンネルなどが
    格納されてはいますが、私たちがアジリティを始めたころに
    ハードルは手作りで、Aフレームやブリッジは当時のお仲間のご主人が、
    トンネルはどこかの幼稚園で使わなくなったものを再利用し、
    シーソーは、使えそうな台座を見つけて、別のお仲間のご主人が作ってくれたものです。

    つまり、アジリティがやりたいという気持ちに突き動かされた人たちで
    一つ一つ作ってきた手作りの機材たちです。

    でも、すでに7年近くが経過して、いろいろなものが朽ち果てつつあり、
    今となってはハードルが数本と、トンネル、かろうじてシーソーが
    使えるだけです。

    そんな中で、私はレッスンをしていただいています。

    本当にアジリティがやりたいなら、環境の整った、
    レッスンも確実に受けられるスクールに転籍するという方法もあります。
    それに、もっと練習したいなって気持ちがないわけではありません。

    でもね、やっぱり私はこのフィールドで、あの先生の指導を受けて、
    アジリティがやりたいなって、先日の競技会で改めて思いました。

    この1年近く、きっちりとしたコースを作るのは無理なので、
    ハードル数本を使っての基本練習がメインになっています。

    大きく回す、小さく回す、距離を取る、などなど、
    地味な練習が続いているし、
    正直なところ、Aフレームやブリッジ、シーソー、ソフトトンネルなどは、
    競技会の時にしか使うことがありません(笑)

    でも、私が続けていきたいアジリティには、これで十分なのです。

    先日クリーンランして昇格を果たした時の走りも、
    一つ一つのポイントは、みな基礎練習でしてきたことでした。

    一つのハードルをどう飛ばして次にどうつなげるか、
    私の欠点、ルカの特徴・・・そういう小さい事柄を
    一つ一つ把握して、指摘して、改善の為の練習をするには、
    ハードルが数本しかなくても、タッチ障害の機材がなくても、
    練習に事欠くことがないのです。

    時間がないとか、機材が壊れてるとか、
    足りないものを言い出したらきりがありません。

    でも、少なくとも私が続けたいアジリティの練習は、
    あの手作りの、草がいっぱい生えているフィールドでも
    全く問題はないみたいです。

    ウチの先生は言います。
    「うちの子たちは、多少の悪条件のフィールドでも動じないから、
     強いよー(笑)」と。

    私、そういう犬とハンドラーのペアであること、なんか、嬉しいな(笑)



    スポンサーサイト

    • 2017.03.13 Monday
    • 21:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      うちの先生もよく言います。
      コースを走ればいいってもんじゃない。
      バー1本でできることはたくさんあるって。
      私も基礎練大好き!
      できないことってたくさんあるもんねー(。-_-。)
      • みやこ
      • 2012/12/16 8:15 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      訪問者

      Free Access Counter Templates

      twitter

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM