今日のルカプン



プンちゃん、お風呂を覗きに来た。

少しでも姿が見えないとすぐ探しにくる完全なマザコン。

が、分離不安って感じでも無いのが、ちょっとガブと違うところ。

おおきくなったよ

最近、ですね、
ルカが可愛くて仕方ありません。



フレーズも綺麗に入ってて、バランスいいでしょ?

パピコの時はちょっと斜視だったけどそれも無くなったし、
毛も体も柔らかくてフワッフワ。

スタンダードとはちょっとちがうけど、ボストンテリアってことは間違いない存在です。

で、コヤツ。



可愛いけどね、
ボストンなのか何なのか、わかりませんねー。



もう9ヶ月だから、そろそろ成長も止まるかな?

やはり、大きさ的にも一番小さい子になりそうです。

明日からは…



着実に大人の階段を登っているプント君。
明日、去勢手術の予定です。



実はプントは半陰嚢で、一つしかタマタマが出て来ていません。
ノーマルなら去勢しないでも良いかなと思っていましたが、
病気の予防のために、去勢を決めました。

ガブの時はいつも手のひらで包んで楽しんでいたのにw
プントのは触った記憶が無いなあ。

今夜、しっかり触っておこうと思います。
明日にはなくなっちゃうもんね。

追伸

決して、私は変な趣味はありませんw

SWWD

プントさん、明日で7ヶ月齢になります。

人間で言えば、5〜6年生ってところでしょうか?

身体は性徴も出て来てるけど、頭の中はお子ちゃまという面倒な年頃です。

動きたくて、遊びたくて仕方ないけど、
一日中お留守番で、私が帰って来てもその鬱憤が晴れるまでは遊んであげないせいなのか、
最近、夜中にイケナイことをして遊んでいます。



夜中にゴトンと音がしたので目が覚めました。
ボールがベッドから落ちたのかなと思っていたのですが、
薄目を開けて見たそこには、長いものを咥えたプントが。

長いものは、私の靴でした。



ひーっ!!

踵のところがV字に噛み切られて、とても履けそうにありません。

21.5センチの靴は探すの大変なんだから…

打ちひしがれた気持ちを落ち着けるため、起きてミルクでも飲んで来ようと
布団を剥いだ私の目に飛び込んで来たのは、
ご丁寧に右左両方の私のショートブーツでした。
ちなみにこちらの被害はなかったみたい。

それ以外にも、お散歩用の懐中電灯も、布団の中に仕込まれてました。

そして今朝は、ベッドの上にレシートやカードが散らばっているのを発見。

レシートはお財布に入っていたはずのもの。
と、いう事は、お財布をバックから持ち出した??
と、慌てて調べてみたら、ビリビリになったレシートの中に、見覚えのある色付きの紙が…。
5000円札、やられました。
樋口一葉さんも、悲しそうです。



もう、一緒に寝るのはむりそうです。

可愛いんだねどねぇ、言うこと聞きやしませんw

現場を押さえた時点でケージにいれて一人で寝させることにしてますが、
やっぱり一緒に寝たいらしく、クンクンフンフンうるさいんですよ、これが。

こちらがついつい甘い気持ちに負けそうになるようなこえをだすんですよね
ヤツw

えーん、かわいそうかなー。
と、思ったその3秒後、イビキが聞こえて来てました。

プンちゃん、あなた、いい度胸してるわ。で、面白いw

ガブも1歳くらいまでとっても悪かったけど、君もソートーだよ。

今日から君には、SWWDという称号を与えます。

スーパーワルワルドッグ、の意味だからね。

かっこいいだろーとか、勘違いしないようにね。


プンちゃんの奇行

 



すっかりブログをサボっておりますが、
プントはすくすくと育っております。

腰の高さや身長?は伸びてるけど、体重が増えません。
先生に、「プント、ガリガリー」って言われたので、
今、体重増加作成展開中です。

で、このプンさん、ちょっと変な癖がありまして。
自分が食べた食器の中に、食後、シッコするんです。

これ、動物心理的にどういう事なんでしょう。

だれか、お分かり方、教えてください。

いい子になーれ

しつけ教室なんて通っているので、
私のこと「教育ママゴン」と思われている方、多いと思いますw

確かに通ってはいるけど、そんなに「教育」みたいなことはしていませんのよ。
ご褒美を使って、何かを覚えさせるってこともほとんどしていません。

唯一しているのは、「ほめてもらう喜びを知ってもらう」ということと、
「こうすればほめてもらえると知ってもらう」こと。

ご褒美をもらうようになると、私の言葉の褒めがご褒美に負けてしまうので、
それ以前に、ご褒美がなくてもほめてもらえる喜びを覚えてほしいなと思っています。

そして、偶然できた行動を「ほめる」ことで、
こういう時にはこういうことをすればいいんだって自分から覚えてほしいと思っています。


その一つがこれ。
お散歩に行く時には、
座らないとリードを付けてもらえないことをわかってもらえるようにしています。

ルカは基本お散歩に行けると思うと座るけど、
プントがガチャガチャ動いてると立ってしまうので、
一応コマンドをかけています。
でも、プントはまだ「座れ」を覚えていないので、
自分で考えて座るまでじーっと(というか絡みついてくるのを払いのけながらw)
待って、座った瞬間にほめています。


もう一つはご飯。

ちょっと前までは、ハウストレーニングで、
ご飯をバリケンの中で上げるようにしていたけれど、
最近は、「よし!」が出るまでご飯は食べてはいけないことを
覚えてもらうことにしています。

待ちきれないと食器に突進してきちゃうけど、
それでも今はちょっと離れたところで、
私の「よし」が出るのを待つようになりました。


こーゆーのは、まだなかなか出来ないので、
偶然を待つしかないんですけどねww

ちなみに、プントはまたコマンドを日本語にしようと思っています。

ガブが日本語(座れ、伏せ、ついて)で、
ルカが英語(sit,down,heel)だったので、
またプントも日本語にするつもりです。

日本語のコマンドって、「座れ」とか「お座り」とか
混ざっちゃうから使いにくいけどねー。

来月になったら、
コマンドを使って行動と言葉を結び付けていくようにしていこうかなと計画しています。

目指せ、今シーズン中のデビュー、なのでねww

あ、結局、私って「教育ママゴン」?w

プント君、なぜか飛び込んだ・・・

プントは、チビコながら、ガブに負けないくらいのチナコンです。

家の中でも、私がどこかに移動すればついてきて、
トイレは一緒に入りたがるし、
お風呂もドアを閉めてたらカリカリして開けてって言います。

ガブがいなくなって半年くらいしてからは、
お風呂のドアを閉めて入るようになっていたけど、
また開けて入らなければならなくなりました。

今日もそうでした。

暑いときはシャワーで済ますことが多いけど、
時には・・・とお湯を張ってぬるめのお風呂に入っていたところ、
案の定、プントがやってきました。

恐る恐るお風呂場に入ってきて、
あちこちをふんふん匂いを取って帰っていくのを数回繰り返した後、
何を思ったのか、

・・・いきなりお風呂に飛び込んできたー!!

直前までバスタブの外に立っていたのに、
次の瞬間、助走もつけず、いきなりどっぼーん

私がいたから、頭から水に潜ることはなかったけれど、
さすがにびっくりしたのか、シュンとしちゃって、
お湯に浸かったまま私の肩に顔をうずめていました。

プント自身は一大事だったと思うけど、
驚いた次の瞬間には、一人で大笑いです。
ガブも思いもよらないことをしてくれたけど、
プントもなかなか面白い奴ですわ(笑)


面白いと言えば、プントの顎髭は、一本だけ黒いのです。

家に来た時には、ひげが全部カットわれていたからわからなかったけど、
伸びてきたらこんなでした。

なんだか、おじさんのホクロから黒々とした毛が生えてるのを
思い浮かべちゃうので、ちょっとだけ嫌(笑)

初めてのお洋服

ふと思いついて、ルカがパピコの時に着ていた服を引っ張り出してみました。
プントにとっては初めての服です。
なんか、怒ってますww


パピコって、一つ一つの事柄に出会っていくんですねぇ。

私にとっては3頭目のボストン。
上手に育てられているとは言えないけど、
パピコとの暮らしを、今までで一番楽しんでいるような気がします。
4頭目はもっと楽しめるのかもーw

これが好き

これ、私がひそかに毎日楽しんでいること。

一人だと、動画に撮れないので姉に撮ってもらいました。
家に来たばかりの頃はもっと小さくってクニャクニャだったので
これ以上にやわらかい動きをしていと思うんだけど、
成長してくるにつれて、体もしっかりしてきちゃって、 
クニャクニャ加減が少なくなってしまいました。

だから、まだクニャクニャしてうるちに撮りたかったんですよね。




初めて地に降り立つ

朝の散歩は6時前。
まだ車も人も少ないので、ちょっとだけプントを下してみました。

 


固まる・・・w

家の中ではあんなに元気なのにね。


Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者

Free Access Counter Templates

Archives

Recent Comments

  • JKC競技会に参加してきました
    ama
  • ご無沙汰してます
    工藤
  • ご無沙汰してます
    千波
  • ご無沙汰してます
    工藤
  • お久しぶりです、元気にしてます
    ちなみ
  • お久しぶりです、元気にしてます
    工藤
  • お久しぶりです、元気にしてます
    あきさゆゆ
  • ご無沙汰しています
    ぼす。
  • プントさんの疑惑
    ちなみ
  • プントさんの疑惑
    ぼす。

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM