
  • 2017.05.15 Monday
  • -


  • by スポンサードリンク
  • in -
  • -
  • -
  • -

久しぶりのアジ練

今週末のアジリティ競技会に向けて、ひっさびさのアジ練。
8月末に9月に1回やった以来なので、今日が雨だったらぶっつけ本番になるところだった。ひやひや

今日のガブは、お仲間や先生が「いーじゃん拍手」って言ってくれるくらい、
落ち着いていて、なおかつやる気もあっていい感じ。
やっている間にだらけてくるんだけどね(笑)

でも、苦手なスラロームを「1本ずつ順番にくぐる」ってことを理解してきたみたいで、
それっぽく動けるようになってきた。練習だけど楽しかったな〜。

ガブは疲れたらしくて爆睡中だし、私は私で久しぶりの全力疾走で足がだるい。
明日は筋肉痛かなぁ。

会社に7時前に入らなくちゃなので、明日はまた4時半起床かな。

追試で合格(笑)

とうとうやってきた試験の日。
天気予報は晴れおてんきで暑くなるのが心配だったけれど、
どうにもならないほどの暑さではなく、スポーツ日和だったかな。

大騒ぎしておりましたガブの試験は、どうにか合格合格いたしました。

受験したのはOPDESという団体がおこなっているチームテストのレベル2。
2部制で、Aセクションはオビディエンス(服従)の競技科目を規定に基づいて一通りやり、
Bセクションは路上や公園などの実生活での状態をみる実地試験になっている。

Aセクションの脚側更新は途中で何度も集中が切れてふわーっと離れてしまったし、
行進中の居座(歩きながら1声で座らせてそのまま歩き去る)は命令が2回に
なっちゃったし、行進中の伏臥(歩きながら1声で伏せさせてそのまま歩き去る)は
2度の号令+動作までしたのに、30歩歩いて振り返ったら立ってたし、
招呼(呼んで真正面に座らせ、その後脚側の位置に入れる)も斜めになっちゃったし、
八の字行進は周りが気になって遅れるし。
そう、決していい出来ではない。
あーあ、ダメかなぁと思ったけど、目標の36点(笑)を1点上回った37点!
オビディエンスは50点満点中35点が合格ラインなのでギリギリで合格!

問題は普段の生活を見られるBセクション。
訓練所ってガブの苦手なシェパードとかがたくさんいる上に、
狭いところですれ違わなくちゃだし、
目の前でお菓子を食べたりして誘うようなことをするので、
私にとってはこっちも心配の種だったわけだ。
で、予想どおり、私がちょっと気を抜いた時に、近くにいた黒いシェパードに向って、
一瞬だけ「ぐー」とも「ぶー」ともとれるような声を出してしまったのだ。
そう、これがガブの最大の弱点。やっぱり審査員はすごいなー。見抜かれちゃった。
で、言われました。「今回はレベル2だから、ここで合格にはできません」と。
やっぱりダメかぁと思った瞬間、審査員の先生が
「だからもう少しねちっこく見させてもらいますよ」と。
首の皮一枚でつながった。言ってみれば追試だね(笑)じゃあ、何が何でも頑張らなくちゃ。
しかしこの追試もなかなか厳しくて、オーストラリアンシェパードとか、
スタンダードプードルとか、シェパードとかの大型犬がいるところを
行ったり来たりしたり、座ったじっとさせておいたり。
こうなったらもう一瞬も気が抜けない。
だって、気を抜いたらガブはヴ〜っていうに決まってる。
厳しい声で「ついて」の命令を出し、我慢しているのを褒める時も甘い声は出さず
厳しいトーンで褒める。そう、まさにビリー隊長のように。
それでどうにか乗り越えはしたけど、こういう時の私は絶対可愛くない(笑)
好きな人には見せたくない(いなくて好都合・笑)

他のチームの倍の時間はかかったけれど、Bセクションもどうにか合格できて、
晴れてチームテストレベル2は合格!

やったーチョキ。この緊張から解放されるー(半年だけだけど)。
これでアジリティの競技会にも出られるー。

今日のガブはあんまり出来はよくなかったけど、
私があんなにテンパってた割にはよくやってくれたと思う。
苦手な大きいワンコたちに囲まれても、じーっと堪えて私を見ていたんだもの。
「俺、がんばったじぇ。」と言いたいかの様に、今日のガブはとても甘えん坊。
すごく疲れたんだよね、きっと。頑張ったね、ガブ。
いっぱい褒めて、いっぱいイイコイイコと撫でてあげた。

来週はアジリティの競技会。さー、忙しくなるぞ。

明日は試験

とうとう明日となりました。試験。
朝は練習できなかったので、夕方ちょっとやったのだけれど、
昨日より出来がよくなかったなぁ。
日が暮れないうちに…って私が焦って、排せつもろくに済ませずに始めたのが
集中できなかった理由かな。

ついつい、ガブのことちゃんと見てあげなくなってしまうのが私の悪いくせ。
明日は、精一杯頑張ってるガブのことをちゃんと見て、
いっぱい褒めてあげられる私でいられますように。

試験の合否なんて、その次でいいや!
試験はまだこれから何回もあるからね。

ガブ、明日は私とガブの愛情&相性バッチリなところを
みんなに見せてあげようねっ。

あーあ、残念

仕上げの訓練をしようとがんばって4時半時計起きしたのに、
今外はザーザー降り雨残念ムニョムニョ

でも、ガブの疲れを癒す温泉にはいいことにしよう。

うーん、気持ちの切り替えが難しい〜がっかり

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

訪問者

Free Access Counter Templates

Archives

Recent Comments

  • ルカプン、頑張りました
    ama
  • JKC競技会に参加してきました
    ama
  • ご無沙汰してます
    工藤
  • ご無沙汰してます
    千波
  • ご無沙汰してます
    工藤
  • お久しぶりです、元気にしてます
    ちなみ
  • お久しぶりです、元気にしてます
    工藤
  • お久しぶりです、元気にしてます
    あきさゆゆ
  • ご無沙汰しています
    ぼす。
  • プントさんの疑惑
    ちなみ

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM