猛省中

おとといの土曜日のこと。

朝、公園に行ったら雨が降ってきて遊べなかったので、
夕方、少し涼しくなったところを見計らってリベンジしました。

a.jpg 

ルカもプントもご機嫌で走り回っていました。

ルカは自由にフンフンしてるだけで満足ですが、
プントはボール遊びが大好き。

b.jpg

投げて、持って来て、投げて、持って来て、を延々と繰り返します。

その間ルカは、私のそばでぼーっとしてるだけ。

d.jpg

10分弱遊んだかな。

プントが咥えて帰ってくる間にボールを落とすことが増えてきて、
帰ってきた時も口の中がドロドロになってしまったので、
そろそろヤバいかなーと止めて水道に向かったのですが…

プント、ストライキ。

歩かなくなったのは初めてでした。(ガブはしょっちゅうあったけどw)
息もハカハカで荒くなってます。

あれ?もしかしてヤバい??

慌てて水道に向かう間に泡状のものを嘔吐。

脇に抱えて水道に走り、嫌がるプントを蛇口の下に強制的に立たせて
水を掛けて体を冷やします。

呼吸が落ち着いてきたのを見計らって、家に移動しました。

病院に行こうか、それとももっと冷やそうか悩んでる間に家に着き、
息が普通に戻ってきたので、もう一度近所の水路で体を冷やしに行き、
落ち着いたところで家に戻り、冷却を兼ねて、水シャワーでシャンプーをしました。

が、そのシャンプー中にもまた嘔吐。泡と、未消化のフードです。

うーん。すっかり元気なんだけど、この嘔吐が気になるなぁ。
ネットで調べると、
「意識が戻っても、内臓にダメージがある場合があるので、病院に行きましょう」
なんて書いてあるし。

と思っているうちにまた嘔吐。

でも、プント、お風呂入ってすっかりギズモ(ハイパワー炸裂w)

どうするかねぇ。

けど、楽観視して夜中に不調になったりしたら嫌だし、
何よりそんなことが起きるかもと思ったら不安で落ち着かないし、
今ならまだ病院には間に合う(今日は先生いないけど)

だからやっぱり病院に行くことにしました。

c.jpg

病院に着くころにはかなり元気になっていて、
診察すると費用が発生するからどうしますか?って
ベテランのAHTさんが確認してくれるほどでした(笑)

一応先生に診てもらったら、
体温も38度くらいだし、呼吸も普通だし、熱中症じゃないでしょうって。

ただ、暑くなると、短吋種の子はハアハアすることで空気を吸いすぎて、
それでお腹が張って吐く子もいるんですって。

それにプントはフードを変えたばかりで、
とっても大きい粒のため上手に消化できていない状態だったこともあって、
熱中症と嘔吐は別物でしょうということでした。

普段、訓練とかしてるから、暑い時期での外での活動も
加減を知っているとどこかで過信していたようです。

でも、ルカプンの命のため、もっと慎重にならないといけません。
猛省中です。

確かに、プントを病院に連れて行ったすぐ後、
「診てください!散歩中におかしくなっちゃって」と駆け込んできた
わんこさんは、体温が42.5℃まで上がってしまっていて、
そのまま入院となりました。

「今夜中にどうにかなってしまうなんてことはないですよね」と
不安そうに聞く飼い主さんに、
「今は何とも言えませんが・・・」っていうスタッフの方も苦しそうでした。

あの子、元気になれたかな。。。

ルカちゃんの楽しい時間

最近、プントが元気良くなってて、
何かと我慢させられているルカさん。

今日もプントしかレッスンしないので、
付き合わされるだけの予定です。



でもそれはあまりにかわいそうだから、
プントのレッスン前に一人っ子散歩をプレゼント。



「ん?出ていいにょ?」



結構暑かったけど、ニコニコしてます。



満足そうですw





暑いから水に入るかなーと思ったけど、
それほどではなかったみたいですが。

途中、橋を渡らせようとしたけど、
後ずさりして渡るのを拒否。
アジリティーでブリッジ渡ってるくせにね。

なので、ブリッジ!ってコマンドかけたら、



ニッコニコで渡って来ました。

ルカ、笑うと可愛いの。
クールビューティであまり笑わないけど、
ニッカニカに笑って欲しいなあ。

プント、1歳。

 

もう5日ほど前の事になりますが、プント1歳になりました。


一人暮らしになって以来、ろくに料理をしなくなったので(笑)、
ケーキなんて作れるはずもなく、かぼちゃをマッシュしたものに、
水切りヨーグルトとイチゴをトッピングしたケーキもどきでお祝いです。
普段ろくなもの食べさせてないから、これでも大喜びしてくれました。
よい子たちです。


まだまだ童顔で、とっちゃんぼーや風ではありますが、
こうやって比較すると、ずいぶんしっかりしたんですよね。


ルカの厳しい教えの甲斐もあって、強くなってきましたよ。



最近、ルカとプントはとってもなかよしです。

私にとってガブはダーリンで、
ルカが娘、そしてプントは孫みたいな感じなので、
アマアマになってしまっておりますが、
そろそろちゃんとしないとねー、ということで、少しオビ練習を始めました。

さてさて、どうなることやら。

ルカのピッカピカ

会社のパソコンのスクリーンセーバーで時々出てくる、
ルカのピッカピカの笑顔。


これ、ボール遊びした時に、抱っこされている時なのよね。
私が撮ったはずなんだけど、どうやって撮ったかは覚えてないw


これは弟来てうれしーって顔。

ルカに、もっともっとこんな表情させてあげたいの、私。

最近の・・・

うちの子たちは、元気にしてまーす。 






今日のルカプン

今日は休養デー。

このところ、心身ともに消耗することが多くて、
いっぱいいっぱいだったので、お休みをいただきました。

普段の休みなら両親の世話に行くけど、
今日は特別困ったことがないらしいので、夜のごみ回収だけにさせてもらって、
ひたすら家でルカプンとボーっとしてました。

a.jpg

どこにも行かないお休みなんて珍しいから、
ルカプンも、気が抜けないみたいです。

b.jpg

まあ、この方は「空気の読めない男、プント」だから、
あまり気にしてなさそうだけどw

d.jpg

そのうちに、プントがおもちゃを出してきて、ルカを誘い出しました。

プント、前足浮いちゃってるし、顔、ムニーってなってるよ。

e.jpg

まだルカの方が強いらしく、占有率は7:3でルカの方が多いかな。

e1.jpg

でも、よく見ると、ルカ、顔怖いよ。
目、飛び出てるし、顎、外れそうw

ガブに遊んでもらってた時、
ルカはガブに引きずってもらうのが実は好きでした。

こんな動画が残ってます。先ずはご覧ください。


で、今日のルカ。

f.jpg

這いつくばりーの、

g.jpg

引きづられーのw

最近ルカは、プントのことをうっとおしがってることが多いけれど、
それでもプントが来てくれたことで楽しいんだろうなーと、
こういう姿を見るとほっとします。

甘党?

きょう、ぼくは、

たいやきをふたつ、たべました。



げふっ。

負けるなプント、大作戦!

ドライヤー克服に向けて、
いろいろとやっているわけですが…。

コヤツ、超ガンコ。



リードを足で踏んでいるけど、
隙あらば、ピューっと逃げようとします。
ガブも、超ガンコって言われてたけど、上をいってるかもしれない。

そして、結構根に持つタイプ。



終わってからも、ジトーっとした目をして引きこもりです。

手ごわいぞw

こんなところで

先日プントがドライヤー嫌いだというお話をしましたが、

プントは窓際に置いてある収納ボックスの上がお気に入りの場所です。

安心できる場所なのか、日向ぼっこもそこでぬくぬくしています。

おとといの夜、いつもなら足もとでちょろちょろしてるプントがいなくて、
寝室や、洗面所や、物置と化している隣の部屋も見に行ったけど姿がなくて、
勝手にクレーとに入って寝てるのかと思ったけどそこにもいなくて、

えーっ、どうしたのぉ?って思ったら・・・


こんなところで寝てました。

鍋猫?ww

雪遊び

昨日のことになりますが、

嬬恋まで雪遊びに行って来ました。
いや、正確には、連れて行ってもらいました。です。

1月の雪の時は、あいにくと仕事だったので、
プントはほとんど雪を体験したことが無いし、
ガブが雪大好きっ子だったので、
さぞ喜ぶだろうと思ったら…



そーでもないw





基本、やることは、公園や家の中と同じですよw



でも、少し雪の深い所では、
足がずぼずぼ入るのが怖くてルカが固まったり、



基本、プントは私のそばを離れないことが証明できたし、
広い場所で自由に遊ばせられて満足です。

でも、ランで遊ばせるのは難しいですね。

ルカもプントも、それほどのガウガウ犬では無いけれど、
決してどのワンコさんとも全然大丈夫ってわけじゃないし、
そういう子がいたらどう共生すればいいか、
慣れてないからわからないし。

みなさんの、ランで楽しく遊ぶ写真を見たりすると、
どうしてうちの子はランを楽しめないのかなって、
ガブの時散々悩んだ問題に引き戻されそうになりますが、
ウチは訓練やアジで、
私と歩いたり走ったりすることを楽しむ方に
切り替えたのだということを胸に刻むことにしましょう。

・・・どうせ我が家はルカプンにとってもランであり、犬小屋さっw
今さらランに行く必要ないじゃんwww

Profile

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者

Free Access Counter Templates

Archives

Recent Comments

  • JKC競技会に参加してきました
    ama
  • ご無沙汰してます
    工藤
  • ご無沙汰してます
    千波
  • ご無沙汰してます
    工藤
  • お久しぶりです、元気にしてます
    ちなみ
  • お久しぶりです、元気にしてます
    工藤
  • お久しぶりです、元気にしてます
    あきさゆゆ
  • ご無沙汰しています
    ぼす。
  • プントさんの疑惑
    ちなみ
  • プントさんの疑惑
    ぼす。

Sponsored Links

Others

Mobile

qrcode

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM